Monday, December 23, 2013

佐伯三貴がツアー2勝目に王手!さくらは4位タイに後退




2010年11月13日20時01分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 佐伯 三貴 -7
2 イ・ナリ -6
3 中田 美枝 -4
4 井上 葉香 -3
ソン・ボベ -3
横峯 さくら -3
7 上原 彩子 -2
大山 志保 -2
ジョン・ミジョン -2
竹末 裕美 -2


順位の続きを見る





首位をキープした佐伯と一歩後退した横峯(撮影:福田文平)








もっと写真を見る(7)




伊藤園レディスゴルフトーナメント 2日目>◇13日◇グレートアイランド倶楽部(6,599ヤード・パー72)

 千葉県にあるグレートアイランド倶楽部で開催されている、国内女子ツアー「伊藤園レディスゴルフトーナメント」の2日目。佐伯三貴がトータル7アンダーまでスコアを伸ばして首位をキープ。2007年の「フジサンケイレディスクラシック」以来となるツアー2勝目に王手をかけた。

佐伯三貴のフォトギャラリー

 「普段は朝一のティショットを打ったら緊張がとれるけど、今日は前半ずっと緊張していた」とコメントした佐伯。4番でボギーが先行し5番のバーディでイーブンに戻すが、同組の横峯さくらに並ばれ首位タイでハーフターン。だが「自分の気持ちをコントロールできてフラットな感じでまわれた」という後半で2つのバーディを奪って再び単独首位に立った。

 佐伯には苦い思い出がある。2007年大会で最終日の終盤まで優勝争いをしていたが、17番ボギーのあと18番では痛恨の池ポチャ。なんとかボギーでホールアウトしたが、その後のプレーオフで敗れてしまい、目前まで迫っていた優勝を逃してしまった。佐伯はそのことを「忘れたいけど、忘れられない悔しい思い」と今でも払拭できずにいる。だが「そのジンクスを打ち消したい。明日17番ティに立つまでに同じような(良い)位置にいれば、3年間一生懸命やってきたことを逆にリベンジしたい」と意欲も見せる。

 「今日も緊張の中で昔より落ち着くことができたし、明日の予行演習もできたと思うので(明日は)ピンチはあると思うけど打ち勝てたらと思います」と話す佐伯。明日は平常心で優勝を狙いにいく。

 一方、2位でスタートした横峯は前半こそスコアを1つ伸ばしたが後半は2ボギーと失速。「4打差は結構あると思うけど、ゴルフは最後まで何があるのかわからない」と話すが状況は厳しい。賞金ランキング首位のアン・ソンジュ(韓国)との差を少しでも縮めるため、明日は猛チャージをかけて逆転優勝を目指したい。

【2日目の順位】
1位:佐伯三貴(-7)
2位:イ・ナリ(-6)
3位:中田美枝(-4)
4位T:横峯さくら(-3)
4位T:井上葉香(-3)
4位T:宋ボベ(-3)
7位T:上原彩子(-2)
7位T:大山志保(-2)
7位T:竹末裕美(-2)
7位T:全美貞(ジョン・ミジョン)(-2)
7位T:茂木宏美(-2)

36位T:上田桃子(+3)他9名

No comments:

Post a Comment